【剣盾S7】襷カウンターエースバーンと砂かきドリュが強い【最終順位926位 レート1892】

お久しぶりです。
今回はシングルバトルシーズン7にて久々に三桁順位に到達したので、記念としてまた構築を紹介しようと思います。

【最終結果】
TN:★Yuki
最終順位:926位
最終レート:1892
戦績:64勝36敗

【構築】
f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200703152425j:plain
ガラル御三家の隠れ特性解禁もあり、せっかくなのでリベロエースバーンを使おうと思った結果、最終的にこのPTになりました。

【パーティー詳細】
f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200703153015j:plain
陽気ASブッパ。
先発に出して一体持っていくか、相手の物理ダイマックスにカウンターを食らわせるストッパーとして使っていた。特に相手のエースバーンをカウンターで仕留める動きが強かったが、500位以上が相手だと流石に読まれてダイスチルでいなされたりした。
画像では火炎ボール採用だが、最終日1日前までアイアンヘッドで使用していた。ドラパルトに不意打ちに頼らずとも等倍以上で刺さる技が欲しかったという理由ですが、火炎ボール抜きでもかなり使いやすかった。
実はポケ徹の育成論にこの型のエースバーンの記事を6月下旬ごろに投稿していた。(削除済み)
しかし上に上がるにつれゴリランダーが物凄い勢いで増えていたのに加えて、炎技が一貫する場面でエースバーンにナットレイを後投げしてくるという、どう考えても自分の育成論を見た人と当たった(結果敗北しました)ので、最終日に泣く泣く火炎ボールに変更。

三桁順位到達の立役者的な存在だったが、これまで愛用していた物理ルカリオの上位互換のようなポケモンになってしまい、複雑な気持ちでもある。


f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200703154204j:plain
臆病 H220 B212 S76
HP16n-1調整 最速エースバーン抜き 余りB
最終日に入ってきたポケモン。それまでHBオボンロトムやアッキミミッキュ、輝石サニーゴ等を使っていましたが、どれもこれも微妙だった。
このポケモンもそんなに選出していないのでもう書くことがない。


f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200703154626j:plain
控えめ H220 B76 C212
珠陽気エースバーンのダイジェットを確定耐えできるようにした。
水技3つというパッと見酷い型になってしまったが、火力が高く身代わり貫通もできる泡沫のアリア、対面で勝ちやすくなるアクジェ、カバルドンに嵌められなくなるクイックターンとそれぞれ役割が分かれており、サイキネもエナボも全く使い所が無かったので気にならなかった。
相手のパーティーにパッチラゴンもゴリランダーもいないなら真っ先に初手に出していた。
特殊耐久は流石だが、物理耐久は最低限しかないので無理はできない。
鈍足だが、攻撃の一貫性や破壊力が優秀なのでこいつにダイマックスを使うことがしばしばあった。


f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200703155457j:plain
陽気ASブッパ。
環境に多いエースバーンへの対策として採用。
エースバーンを倒したいなら上から地面技で殴ればいいじゃないか?という考えで投入したが、予想以上に活躍したポケモン
最速なので削れた弱保ドリュウズをしばきながら、相手が撒いてくれた砂に便乗するという中々畜生な勝ちパターンが何度も見られた。
ラムの実を持たせたのは、エースバーン対策として増えたドヒドイデカバルドンを起点にするためである。
ドヒドイデにこいつを後投げすればほぼ100%勝てる。


f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200703160108j:plain
臆病CSブッパ。
ゴリランダー対策だがあんまり対策になっていなかった。
ドラムアタックや鉢巻だとそのまま押しきられる可能性があるので後出しは難しく、対面でカチあっても結局エアスラの怯み頼りになるので安定しなかった。
それ以前に自分の運が悪いのか、怯ませられないどころかエアスラを外しまくってほぼ何もできないまま退場という最悪な負け方が何度もあったり…
ただエアスラやトリックに助けられた試合もあるにはあったので憎めない感じ。


f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200703160712j:plain
意地っ張りASブッパ。
エースバーン対策その2。
ドラパルトやトゲキッスドリュウズに対面で弱いのでかなり扱い辛かったが、ハマれば本当に強かったポケモン
鬼火食らってもそのままゴリ押しができるくらいに頭おかしい火力してた。


特にこれといった基本選出はなかったが、初手トゲキッスorアシレーヌ+エースバーン+ドリュウズorパッチラゴンのパターンが多かった気がする。


【感想】
シーズン5、6より対戦人口が多かったシーズン7ですが、DLCの新ポケモンの試運転で多くの人が途中でカジュアルバトルに流れていってしまい、人口の多さに反してレートが全体的に低めだったシーズンでもあります。
今回自分がギリギリ三桁到達できたのも、レートのデフレの影響が一番大きいでしょう。1900にも届いてないのにこの順位はかなり不自然というか意外に感じました。
7月からのランクバトルはガラリと環境が変わってしまったが、これからもなるべく高成績を残していきたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございました。