【剣盾S3】凡人でも3桁行けたルカリオ入り構築【最終780位・レート1963】

はじめまして。★Yuki★です。
ORASから対戦していた万年低レートだったんですけど、今期でいきなり対戦成績がハジけたので構築記事を書きたいと思います。
ブログを書くのは初めてなので、読み辛い部分があるかもしれません。
よろしくお願いします。


【パーティー
f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200301115946j:plain
シーズン序盤はチョッキラプラスや珠ガマゲロゲ等を使っていたが、マスターボール級に上がった直後の10戦で順位が滞ったので、構築を考え直した結果上のようになった。


【パーティー詳細】
f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200301120134j:plain

陽気ASブッパ。
剣盾のルカリオのスタンダードである、襷カウンター型。
相手のパーティールカリオに弱めなポケモンが2匹以上いる場合や、相手のダイマックスエースが物理アタッカーである場合等に選出していた。

格闘&鋼という一致技の一貫性が良く、ルカリオを甘く見た選出をする人が割といたので貢献度は高かった。
たまにカウンターケアで半減技を撃ってくる相手もいたが、大体は無警戒で攻撃してくるので相手の戦術を瓦解させることもあった。
先制技はバレットパンチ採用となっているが、中盤までは神速を使っていた。
神速だとゴーストタイプに負担をかけられない点が順位が上がるにつれて気になってきたので、バレパンに変えた。

反省点を挙げるが、この技構成のルカリオは陽気である必要があまりない。
陽気にしたのは最速ドリュウズを抜くためだったのだが、ドリュウズが襷やスカーフを持っているとほとんど意味がなかった。
あと陽気だとニンフィアやブリムオン、ジュラルドン等の役割対象をコメパン一発で落とせない場面が多かった。
意地っ張りにすればよかったなと後悔。
カウンターの代わりにかみなりパンチを採用するなら、ギャラドスを抜ける陽気のほうがいい。


f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200301123036j:plain

意地っ張りH76 A236 S196
HP実数値は4n-1調整の183
S実数値はダイジェット一回で最速100族を抜ける112
あまりの努力値を攻撃に回した。
準速だとダイジェット一回で最速アイアントを抜けることに書いてて気付いた…再調整する必要がある。

弱点保険を持たせたのは、ダイマキッスを倒した後の抜き性能を維持するため。
この構築のエースその1。
ダイマックスすることで後出しからミミッキュを確実に倒せる上にあわよくば全抜きも狙えるなど、弱い点がほぼない。
ウォッシュロトムヒートロトムに絶対的に弱いはずだが、相手が先にロトムを消耗させていたお陰で全抜き確定というパターンが大半だった。

出したらすぐにダイマックスさせていたので、補助技二つの使用機会はあまりなかった。
どちらかをボディプレスに変えていいかもしれない。


f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200301125406j:plain

陽気ASブッパ。
命の珠をギャラドスに取られていたので呪いのお札で妥協した。
相手のダイマエースの妨害や死に損ないの掃除が主な役割。
ゴーストダイブダイマックス枯らしが単純に強かった。


f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200301130134j:plain

控えめH252 C236 S20
Sに20も振った理由は不明。ウォッシュロトムに先手を取られたくなかったからだろうか。
ギルガルドは大体こいつ一体で倒せる。
便利だがあまり雑に扱うとすぐ裏目に出る。


f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200301132431j:plain

陽気ASブッパ。
この構築のエースその2。
現在対戦で見るギャラドスはほとんどが珠持ちだが、確かにこの超火力は魅力。
挑発でノコノコ出てくるドヒドイデナットレイをオモチャにできるので、受け構築には大体こいつが刺さった。
ダイマックスが切れた後に頼れる攻撃技が滝登りしかないため、なるべく試合終盤で出すことを意識すべき。


f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200301133648j:plain

臆病CSブッパ。
主に先発で対面有利をとっていく。
悪波や蜻蛉返りで乱してから、終盤に悪波連打で一掃という動きが強い。
大文字確定耐え調整のヒヒダルマに返り討ちにされるパターンが多かった。


【基本選出】

  1. サザンドラorルカリオ
  2. ヒートロトムorミミッキュ
  3. アーマーガアorギャラドス

サザンとルカリオの同時選出もあったが、ほとんどこんな感じだった。


f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200301135544j:plain


【感想その他】
剣盾に入ってからあんまりルカリオを対戦で見なくなり、「メガシンカがないルカリオは弱い」と言ってる人もいたのでなんとかその評価を払拭できないかと思い、この記事を書きました。

確かに今作のルカリオメガルカリオと比べて明らかに火力は下がっていますが、同時に環境自体の数値デフレもあるのか、そこまでの力不足は感じませんでした。
むしろ使い勝手に関しては、気合いの襷による行動保証がある分、一度の読み間違いであっという間に倒されていたUSUM時代より上だと思います。
秋からの準伝解禁が悩みの種ですが…

3月からは別のゲームをやる予定でポケモンからは一旦離れてしまいますが、今後のシーズンも対戦成績が良ければブログを更新していきたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

※5/22追記↓
ポケモンHOMEにランクバトルの詳細データが追加されたので貼っておきます。
f:id:TRANS-AM-DOAN-0922:20200522131106j:plain
全然レート2000に届いてなくて笑ったと同時に、あまりのプレイ人口の多さに驚愕しました。